「ときめきシュガー」 (1) − ここにも高速8分連打が……

 「ときめきシュガー」(放課後ティータイムIIけいおん!!

 イントロからときめき。「澪」のベースと「律」のドラムのコンビネーション。左右から「唯」と「梓」のツインリード。(※)
 (※1)梓(右)が上、唯(左)が下。Cassette Mix だとよくわかります。
 (※2)もちろん本当の演奏は別の中の人ですが。
 (※3)あれ、ムギは……?

 イントロに続いてAメロに入ると、ここにも出てきます。前記事でも触れた、高速8分連打。澪のベースと唯のギター。多分全部ダウンストローク。澪は多分ピック弾き。
 前記事で、「ロックには凡百とある」と書いたとおり、本来「ベタ」なアレンジだと思うけど、この曲にははまってる。ときめきのスピード感。

 Bメロを経由して、サビ(「I'm 恋のパティシエ〜」)。AメロBメロではあまり音の上下がなかったけど、ここでは結構上下してます。澪(vo.日笠さん)のヴォーカルにノックアウトされちゃいます。「味見したくなったら言ってね」(※)って。もう! もう!!
 (※)「私を食べてね(はぁと)」ってことだよね。

 ちょっと残念気味なのは、2回目のサビのあと、リズムが変わって「戸棚の奥の〜」のところ。アレンジかヴォーカルか、あと一工夫欲しかった。ここは唯に歌わせても良かったかも。